スマホ変えたらCoincheckの2段階認証ができなくなった!対処法は?
こんにちは。
オレンジです。
先日iPhoneを機種変更したら、その後Coincheckで2段階認証ができなくなってしまいました。
(Bitcoinの取引ができず、やきもきしました。)
その時の再設定の手順を記します。
iPhone・スマホの紛失や故障による交換の場合にも同じ手順で復旧できます。
なお、この記事はすでにスマホを変えてしまった方に向けた対処法です。
機種変更する前にしておくべき防止策はこちらの記事にまとめています。
Coincheckユーザー必見!機種変更前に2段階認証を解除せよ
機種変更したらCoincheckで2段階認証ができなくなる
iPhoneの機種変更は何度か経験がありましたので、いつも通りの手順で行いました。
事前にiTunesで「iPhoneの完全なバックアップ」をコンピュータに保存し、機種変更後に「復元」しました。
これで機種変更は無事に完了したかのように思われました。
しかし・・・
Coincheckアプリで二段階認証を求められ、Google Authenticatorアプリを開きました。
いつもなら6桁のコードが表示されるのですが・・・
表示されたのは、アプリをインストールした直後と同じ画面です。
「たぶん新しいiPhoneに変えたからだな…」と思い、『ログイン画面』的なものを探しましたが、見当たりません。
あるのは、ただ『設定を開始』という文字だけです。
Google Authenticatorの中身はバックアップされない!
おそらくセキュリティの問題と思いますが、二段階認証アプリGoogle Authenticatorの中身はバックアップすることができないようです。
しかも機種変更前のiPhoneはもう手元に残っていませんでした。
つまり、6桁のコードは見れなくなってしまいました。
では、どうすれば良いのでしょうか・・・。
Coincheckのカスタマーサポートに問い合わせる必要がある
結論を述べると、Coincheckのカスタマーサポートに問い合わせて2段階認証の設定を解除してもらわなければなりません。
前置きが長くなりましたが、以下に設定解除の方法を記します。
2段階認証設定の解除方法
まず、メニューを開きます。
次に、設定を選択します。
FAQ/問い合わせを選択します。
二段階認証などと入力してみましょう。
2段階認証の端末が使えなくなった場合というのがあるので、それを選びます。
ここに手順が案内されています。
さっそくお問い合わせフォームを開きます。
二段階認証を解除したい旨を記入し、問い合わせを送信します。
送信すると、すぐに自動返信メールが届きました。
その後、(私の場合は)当日中にカスタマーサポートから返信がきました。
ご本人様のご利用確認のため下記情報のご提出をお願い申し上げます。
・ご登録の電話番号
・IDセルフィー
(略)
IDセルフィーとは、自分の顔と本人確認書類が一緒に写った写真のことです。
Coincheck登録時にも提出したと思いますが、改めて新たに撮影します。
こんな感じです。
(Bitcoinの取引ができなくなり、哀愁の表情をするワタクシ…)
本人確認情報をメールで送信
カスタマーサポートから届いたメールに返信する形で、本文に電話番号と氏名を記入し、写真を添付して、送信しました。
そして、しばらくすると返信がきました。
アカウント所有者様であることの確認が取れましたので
Coincheckアカウントの2段階認証を解除させて頂きました。
つきましては、ご登録いただいておりますアカウントにログインの上
再度、2段階認証の設定をお願い申し上げます。
(略)
解除されたので、二段階認証を再設定する
さっそくCoincheckアプリを開いてみます。
二段階認証が未設定の状態に戻っていました。
あとは再設定するだけです。
(再設定の手順については、この記事では省略します。)
未然に防止するには?
ところで、今回は機種変更後に気付いてしまったため、このような手順になってしまいました。
しかし、機種変更前にあらかじめ二段階認証の設定を解除しておけば、今回のような手続きをする必要はありません。
あらかじめ解除する方法をこちらの記事で紹介していますので、今後の参考にして頂ければと思います。
Coincheckユーザー必見!機種変更前に2段階認証を解除せよ
それでは、良い一日を。